公益財団法人 福田記念医療技術振興財団
財団について
概 要
理事長挨拶
所在地
定款
事業案内
財務諸表
助成実績
募集要項
研究助成事業
国際交流助成事業
論文等表彰事業
論文等表彰事業
〜 第35回(2024年度)論文等表彰事業応募要項 〜

1.助成の主旨
内外の雑誌等に発表された論文等の中から、MEを利用した医療技術の発展に貢献することが期待できる優秀な論文を選び、その著者を表彰する。

2.表彰対象とする論文
MEを利用した医療技術に関する2024年(1月〜12月)中に内外の雑誌に発表あるいは発表予定(掲載が確定しているもの)の論文を表彰の対象とする。
ただし、過去に本表彰を受けた者の論文は対象としない。
なお、応募する研究論文は、我が国を主体として実施された研究の成果を纏めた論文が望ましい。
表彰対象とする研究課題は、以下に示す医療分野およびこれらの研究手法としての関連工学/技術分野とする。
研究課題は、@の医療分野として提示するa〜fの項目に限られ、これら以外の医療分野の研究課題は助成の対象とはならない。@の主研究課題に対し、その解明に資するAの関連工学/技術分野から副研究課題を選択するものとする。
Aの関連工学/技術分野は@の医療分野のいずれかの研究課題を解明するために資するものであり、Aの関連工学/技術分野を主研究課題とした場合は、@の医療分野のいずれかを副研究課題として選択するものとする。
@ MEが利用される医療分野
a 循環器疾患の診断・治療・リハビリテーション
b 救急医療・災害医療
c 在宅医療・遠隔診療
d 集中治療(新生児医療を含む)
e 健康増進のためのメディカル・チェック
f 上記医療分野への応用を図るための基礎医学研究
A 関連工学/技術分野
a 生体計測工学/技術
b 生体情報・通信工学/技術
c 生体作用・治療工学/技術
d 生体材料工学/技術
e 生体安全工学/技術
f 前記@に示す医療分野への応用を図るための基礎生体医工学/技術研究

申請者は、上記のいずれの分野を主な助成対象分野とするかを申請書に選択して記入すること。
@医療分野を研究課題とする場合は、@のa〜fを選択し、さらに副研究課題をAのa〜eの中から選んで、記載すること。(f)を選択する場合は主助成対象分野(a〜e)を併記すること。
記載例 (@−a、A−b)、(@−c、A−e)、(@−f−c、A−a)など
A関連工学/技術分野を主たる研究課題とする場合は、Aのa〜fを選択し、さらに副研究課題を@の a〜eの中から選んで記載すること。
記載例 (A−b、@−a)、(A−d、@−c)(A−f、@−d)など

3.応募資格
大学、研究所、医療機関等において研究活動または職務に従事している者とする。

4.応募締切日
2024年12月25日(水)

5.表彰予定件数及び副賞
優秀賞 4件(副賞50万円)
ただし、応募の状況により件数及び金額については弾力的に措置する。

6.応募方法等
(1)応募方法
応募は論文の筆頭著者とし、当該研究を熟知する施設・教室の代表者ないしは研究指導者の推薦を必要とする。なお、上記の該当者がいない単独の論文発表者の場合は自薦のみでも可とし、財団所定の申請書に必要事項を記載し、論文2部(別刷またはコピー)を添えて、書留(レターパック可)で本財団事務局宛に送付する。
(2)応募申請書送付先
〒113-8570 東京都文京区湯島2丁目31番20号 フクダ電子(株)春木町ビル内
公益財団法人 福田記念医療技術振興財団事務局
TEL(03)5684−0288  FAX (03)5684−0268
(3)応募は、その年度内において1人1件に限るものとする。

7.審査および通知
本財団の選考委員会において審査選考し、理事会において決定のうえ、2025年2月上旬に応募者に通知する。

→表彰論文の申請書 →表彰論文の申請書
PDFファイルをご覧になる場合には、Adobe Reader等の製品が必要です。ダウンロードされる方は、こちらをクリックして下さい。

Acrobat及びAcrobatロゴは、Adobe System Incorporated(アドビシステムズ社)の商標です。
サイトマップ ホームページ利用にあたって